1 ひかり ★

 TBSは19日、歌手・MISIA(42)が同局系ニュース番組「news23」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)の取材中に、落馬により「胸椎棘突起(きょうついきょくとっき)部」を骨折し、全治6週間のケガを負ったことを発表した。

 同局によると、15日午後、乗馬クラブで、MISIAが知的障がいのある選手たちと乗馬をしながら交流する様子を撮影した時に、MISIAが乗馬している馬が突然スピードを上げ、MISIAが落馬したという。トレーナーからは取材クルーの動きや機材に馬が反応したと指摘を受けたという。

 当日はその後、インタビューを行い取材を終えたが、翌16日に医師の診察を受けた結果、「胸椎棘突起部」の骨折が判明。MISIAは現在自宅で療養しているという。

 同番組は、MISIAが、スペシャルオリンピックス(知的障がいのある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を年間を通じて提供している非営利の国際的なスポーツ組織)の趣旨に賛同し、交流していること知り、取材を行った。

 以下はTBSのコメント

 「取材中に怪我をされたことについて、MISIAさんに心よりお見舞い申し上げます。当該の馬は調教されており、乗馬している人がコントロールできる状態にあったとのことでしたが、MISIAさんが怪我をされることになってしまいました。取材クルーの動作や機材の存在が刺激を与えることになったのであれば、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。MISIAさんが一日も早くご快復され、熱い思いを込められたスペシャルオリンピックスのイベントに復帰されることを心よりお祈りします。そして、我々は、スペシャルオリンピックス及びMISIAさんの支援活動を引き続き報じて参ります」
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/7682a4c1a3197739b9829fecac53a0081c8eb437