1 ばーど ★

資料の再鑑定は不可能ではない

 判決によると、男性医師は自身が執刀した右乳腺腫瘍摘出手術の患者であるA子さん(当時31歳)が手術後の診察を受けるものと誤信して、抗拒不能の状態にあることを利用し、病院のベッドの上に横たわるA子さんの着衣をめくって左乳房を露出させた上、その左*を舐めるなどのわいせつ行為をしたとされる。

「A子さんは被害直後、証拠を残さなければならないと思い、看護師が体を拭こうとするのを断り、警察官が来るまで左*をそのままにしていた。そこから男性医師のDNAが大量に出た。この際に科捜研はDNA鑑定の資料としてガーゼ1片を使い、半分は残余資料として警察署に返還している。なぜか世間に誤解されているが、再鑑定は不可能ではありません」(捜査関係者)

 DNA定量検査の結果では、A子さんの左*付近には「1.612ng/μl」のDNAが付着していたという。一審で検察側証人として出廷したDNA鑑定の専門家は「被害者のDNAの100倍以上の被告人のDNAが付着していたということになる」と証言した。

 ところが、科捜研の担当職員が実験ノートに当たるワークシートに鉛筆書きしており、ケシゴムで消して書き直した箇所もあったことから問題視され、「刑事裁判の基礎資料としてふさわしくない」「検査者としての誠実性に疑念がある」と批判を浴びることになり、その信用性が争われることになった。なお、原審は「1.612ng/μl」という結果自体は問題ないことを認めている。

■「ニキビを潰す癖やヒゲを抜く癖もあるので……」

 男性医師はA子さんの左*に自身のDNAが多量に付着していたことについて、一審の公判で次のように述べている。

「事件当日は起床してから手を洗っていない。午前中、多数の患者を診察したが、それでも手を洗っていない。当時は慢性の鼻炎でくしゃみを連発し、口の周りをぬぐう癖があった。また、ニキビを潰す癖やヒゲを抜く癖もあるので、時々出血する。それらのDNAが付着する可能性もあった」

 また、手術の直前には両胸が露出した状態のA子さんを挟んで、マスクを着けない状態で助手とディスカッションしたと説明し、その際に両胸を触診し、左右の*を両手でつまんだことなどもDNAが付着した原因としてあげている。

 その結果、一審判決では「そうすると、いささか決定打には欠けるが、『疑わしきは被告人の利益に』の観点から、唾液の飛沫が乳頭付近に付着する可能性があるということになる」という理由で無罪になったのだ。

 だが、控訴審判決はこれらの事情をすべて否定するものだった。

■触診により付着した汗等の可能性は「極めて低い」

 まず、本件アミラーゼ鑑定、DNA鑑定及びDNA定量検査は、「本件犯行を一定程度推認させる。被害者の原審証言を支え、わいせつ被害に遭った事件性を立証するものであれば足りる」とした。

「科捜研の担当職員は相応の専門性、技量、実務経験を有し、通常の手順に従い、適切な器具等を用いて本件アミラーゼ鑑定を行ったものと認められる。鑑定内容について、あえて虚偽の証言をする実益も必要性もなく、その証言内容にも不自然な点は認められないから、その信用性を否定すべき理由はない」(朝山芳史裁判長)

 また、触診により付着した汗等により、被害者の*に男性医師のDNAが付着した可能性は「極めて低い」と断じた。

「原審は口腔内細胞が含まれた唾液の会話による飛沫が、本件DNA定量検査の結果をもたらした可能性を指摘し、その場面は入院直後の検査と手術台を挟んだ助手との打ち合わせとされているが、入院直後の状態は被害者と座った状態で話していて、被告人の唾液が被害者の左*まで飛んで付着するとは考え難い。

以下全文はソース先で

■他の裁判官よりも無罪判決が多い
■「首尾一貫し、合目的的な行動を取っている」
■大きく変わった、被害者であるA子さんの原審証言の信用性
■「地位を利用して患者にわいせつ行為をするような人間は許せない」
■医師会は異例の声明を出したが……

2020年7月21日 6時0分 文春オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/18606390/

■関連スレ
【せん妄】手術後の女性患者の胸をなめるなどしてわいせつ 医師に逆転有罪判決 東京高裁 ★9 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594702814/





11

>>1
看護師に身体を拭かせずに証拠を残した女の勝利だな


34

>>25
あー、ペロペロしそうな顔だね!


26

>>1
>「事件当日は起床してから手を洗っていない。午前中、多数の患者を診察したが、それでも手を洗っていない。当時は慢性の鼻炎でくしゃみを連発し、口の周りをぬぐう癖があった。また、ニキビを潰す癖やヒゲを抜く癖もあるので、時々出血する。それらのDNAが付着する可能性もあった」

こんなこと言うんなら黙ってた方がマシ


36

>>26
医師としてどーなん?って思ってしまうわな、それ


72

>>26
汚ねえなオイ


93

>>26
なんでこんな証言になったのかね
手を洗ってるかどうかなんて記憶にあるか?


27

>>1
一審の裁判官て有名人なのか

■他の裁判官よりも無罪判決が多い


62

>>27
いやこの逆転有罪判決を出した高裁判事が普段は無罪判決多い人なんだと


96

>>27
多分二審裁判長だと思う


44

>>1
うーん、無罪じゃねーの?と思っていたが手を洗ってないの下りで有罪の方に傾いてしまったよ
真偽は知らんけど職業柄それはないだろうよと


66

>>1
■「ニキビを潰す癖やヒゲを抜く癖もあるので……」

 男性医師
「事件当日は起床してから手を洗っていない。午前中、多数の患者を診察したが、それでも手を洗っていない。当時は慢性の鼻炎でくしゃみを連発し、口の周りをぬぐう癖があった。また、ニキビを潰す癖やヒゲを抜く癖もあるので、時々出血する。それらのDNAが付着する可能性もあった」


これ、一般人でもありえないほど不衛生なんだが
手術や診察、触診をする医者が
・朝起きて一度も手を洗わない
・くしゃみ連発
・口を拭う癖
・ニキビを潰す癖
・髭を抜く癖

もう、これだけで医者辞めて良いわ

 


81

>>66
ほんまそれな


69

>>1
よくわからんが
犬みたいにヨダレだらだら垂らしてたのか?


2

早くこれで60分ドラマ作れよ


53

>>2
それでも僕は舐めてない


63

>>53
*向けAVタイトルとしか思えないw


94

>>2
舐めたらいかんぜよ


6

滅茶苦茶擁護しまくってたよね
Twitterの医者ども


17

>>6
擁護はするだろ明日は我が身だからな
せん妄で訴えられるとかたまったもんじゃない
この医師が実際に舐めたかは別にしてもな


20

>>17
せん妄を知っていたらまずそっちを疑うよな
しかも胸舐めるとか普通なら有り得ない行動だし
でもこの言い訳読んでるとあれ?この医者さあ・・・ってなってくるなこれ


85

>>6
医師のお楽しみがバレて大慌て


9

そりゃ医学知識がアヤフヤな奴が裁くんだ
どっちにでも転ぶわ


80

>>9
それなら医者や専門家に裁判させればええやん
事実認定や法律判断が素人だけど


10

>「科捜研の担当職員は

またテレ朝かよ
右京さんのほうにしろよ


70

>>10
紅茶の飛沫が凄そうな右京さんの机付近


12

裁判中に、我々を何をやってるんだ?・・・という気持ちにならないのだろうか


89

>>12
俺がお奉行様なら
「医者よ お前の*をこの女に舐めさせることで双方手打ちとする」
ってカッコよく一瞬で解決するのに


16

面倒くせえな
コンゴは全部撮影しろよw


18

>>16
共和国かよ


21

まあそこにオッパイがあればチュパチュパしたくなるのは分かるわ
というかオッパイフキフキする方もムラムラして念入りに*フキフキしたんだろうね


60

>>21
気持ちはわかる
しかもグラビアアイドルとかだろ?

普通の男なら理性との激しいバトルだ


75

>>60
被害者はグラビアアイドルなのか?
眼が覚めて*舐められてたらトラウマだね


29

つまりペロペロしたのよね?


88

>>29
ペロペロしたかわからんけど、疑わしいから有罪


31

舐めた真似しやがって!


67

>>31
真似じゃなくて(´・ω・`)


56

*だけなのかなワイならマンマンも舐めるが


59

>>56 もうやめて😭


58

>左右の*を両手でつまんだことなどもDNAが付着した原因としてあげている。
自白してるやん


84

>>58
乳頭やその周辺にも腫瘍ができることがあるから一応触診はするんだよ
ちゃんと患者に説明してから触診しないとトラブルになりやすいけど


61

乳がん?
乳腺科なら触診はするやろ
舐めるのは知らん


79

>>61
ペロリ…この味はっ?!

て診察できるすごい先生いないのかな


90

>>61
良性のしこりらしい
6センチもあるの取ったって


68

起床してから手を洗わないでニキビを潰したり髭を触る癖がある医者って時点でもうね
こいつ黒だわ
私も医者にセクハラされたこと複数回あるよ
パジャマの上から聴診器*の周りをぐるっと撫で回すように当てられたり 服脱いだら意外と胸あるねと耳を疑う言葉を言われたり


77

>>68
そりゃあ、おっさんの胸が大きかったら医者としても驚くわ


83

>>77
池沼はレスすんなクソオスが