1 ライスシャワー ★

14日未明、札幌市西区の共同住宅の1室から火が出て2人が死亡した火事で、警察は火元の部屋に住む41歳の男がタバコを吸うために使ったマッチを床に投げ捨てて火事を起こしたとして重過失失火などの疑いで逮捕しました。
14日未明、札幌市西区二十四軒4条5丁目の4階建て共同住宅から火が出て、1階の1室およそ15平方メートルや階段、それに廊下が焼けました。

警察によりますとこの火事で、3階に住む舟崎琢哉さん(56)と2階に住む70代の男性が煙を吸って死亡しました。
また、住人2人がやけどをするなどして重傷だということです。

警察が火事の原因を調べたところ火元の部屋に住む無職の橋本学容疑者(41)がタバコを吸うためにマッチを使った際に火の付いたマッチを床に投げ捨てて火事を起こした疑いが強まり、重過失失火と重過失致*疑いで、きょう逮捕しました。
調べに対し橋本容疑者は「ベッドでタバコを吸おうとしていた。床のゴミに火が付き、消そうと思ったが消えなかった」などと供述し容疑を認めているということです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20200715/7000022974.html

★1:2020/07/15(水) 09:37:16.74
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594773436/





53

>>1
40年も生きてきた結果がこれか笑


2

沢たまき「ベッドで煙草を吸わないで」


42

>>2
50年前かよ…


3

生配信中の火事思い出した


81

>>3
ゴミ袋に燃えてるもの入れちゃうんだよな
気持ちはわかるが気が動転すると大変


6

ゴミ屋敷なのでは


12

>>6
マッチを床に投げ捨てるような奴やぞ?


13

火事配信した人、世界中で話題になってたが儲かったのかな


73

>>13
本人じゃない転載動画がバズっただけなので、本人には一円も入ってないよ


22

これは仕方ないだろ
たまたま燃えただけだし
*方も悪いでしょう


49

>>22
失火罪は無期懲役まである
誰も怪我人が出なければ不起訴もあるけど
重過失で2人*でるからな


40

無職の橋本学(41歳)は何故マッチを床に捨てたの?
ライターしか使ったことなくてマッチの使い方がよく分からなかった?


60

>>40
外で吸ってる時の習慣だろ


46

自分か暮らしてる部屋にマッチを投げ捨てるってよくわからん
火事が出なかったにしてもそんなもんが落ちてる床を歩くの?


72

>>46
賃貸のフローリングの至る所が焦げ後だらけの奴がいた
「退去の時どうせ張り替えるからw」って床に押しつけて消すんだと


47

正直によく喋ったな


51

>>47
火が燃え移ったら火事になるってことすら考えないんだから
言い訳する知能もないんじゃないのかね


68

>>51
当然、失火罪という罪があることも知らないんだろうね


50

無職
喫煙者
寝タバコ
汚部屋(床の上のゴミ)

4翻


93

>>50

職場をお払い「箱」無職が
タ「バコ」で
*「箱」

3バコも追加で


69

部屋の床にマッチを捨てるって日本人じゃないだろ…
日本だと放火扱いでいいんじゃないのか


75

>>69
日本人だよ


83

>>75
日本人と思えないと書くべきだったか
生活習慣の意味だった


77

ライター使うのと味が違うの?


99

>>77
ジクが燃える前に消したときに立ち昇る煙の匂いが