1 爆笑ゴリラ ★

6/25(木) 12:02
共同通信
 
 製品評価技術基盤機構(NITE)は25日、2015年4月~今年3月の5年間に、エアコンの誤った洗浄方法による火災などの事故が263件あったと発表した。うち、火災で7人が死亡。NITEは「洗浄液や消毒用アルコール、次亜塩素酸ナトリウムなどを使った内部の電気部品の清掃は火災の原因になる」と注意を呼び掛けている。

 NITEによると、16年10月、東京都の男性がエアコン内部を清掃した際、部品に洗浄液が付いたままの状態になっており、その後の使用中に発火した。埼玉県では18年2月、室外機と室内機をつなぐ部品で接続不良が生じ、家の壁を焼く火災が起きた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200625-00000059-kyodonews-soci





2

つかカビの生えないエアコン作れよ


6

>>2
あるから買いな。


59

>>2
貧乏は辛いな


5

フィルターの掃除以外やる必要ある?
今どきフィルターすら自動で掃除する機能ついてるけど
使用後の乾燥も自動だし


52

>>5
使用後の乾燥で湿度上がるのが嫌


8

エアコンの清掃なんかプロやろ。
内部のカビ取り清掃なんて素人は無理


82

>>8
ツベに動画がいくつも上がってるんで、今度やろうと思ってる@シロート


11

洗浄スプレーまるまる1本分ぶちこむくらいしかやってないや


72

>>11
あれでエアコン壊したわ(´・ω・`)


12

フィルター掃除、外から掃除機で吸引、見える部分拭き掃除。
あとはたまに窓開放して最低温度で1時間稼働。
これでカビ生えない。


23

>>12
こいつが気がついていないだけ


16

クソ業者が掃除した後に黒い粉末のゴミが吹き出すのはよくあること


70

>>16
それは仕方がない。毎年自分で清掃メンテナンスしているけど、絶対に最初だけ出てくるんだから。


76

>>70
俺も毎年洗浄してるけどでないぞ?
すすぎが足りてないんじゃね


18

簡単にメンテナンスできるように作らないメーカーが悪い


31

>>18
自動フィルタ清掃機能は曲者なんだよな
あの機能が壊れてもエアコンとしての機能は大丈夫なはずなのに
エアコン自体が使えなくなるように作ってある


35

>>18
効率は落ちるがフィンをはずせるようにすべきだよな


42

>>18
これは本当にそう思う
送風ファンとかカセット式にして
簡単に取り外し出来るようにして欲しい


63

>>18
一般人がメンテナンス

事故

PL法でメーカーに責任転嫁

どうみてもメーカーはやらせたくないだろ


20

いつも蒸気掃除してるけど調子いいぞ
掃除液なんて使うからや


68

>>20
ていうか電気回路ってなんかわかってない人間が動画見て
テキトーやっちゃってる感がすごい

日本人の半分以上が文系だし
そもそもだいたい専門職の理系はそういう失敗はせんわな・・・


30

賃貸だけど室外気のファンがうるさいとこ行って
直してやるの趣味だけどな笑


90

>>30
どうやるん?


33

メーカーが分解も清掃も禁止している
清掃できないエアコンはカビ発生装置
メーカーを訴えるべき


36

>>33
アディーレがアッブを始めそうな内容ですな


40

>>33
おそらく破損してガス漏れを懸念した結果ああなってるかもね


34

去年業者にやってもらった
業者曰く構造が単純な機種の方が長持ちするらしい


48

>>34
あのお掃除機能が邪魔で素人には手が出せないのよね
へたに手を出すと壊れて買い替えになる
昔ながらのエアコンなら安くて自分で洗浄できる


41

カビが絶対生えないエアコンの開発は無理なのかね


50

>>41
定期的に放電させたりしてできんかな
ファンも金属で作る


65

送風のファンが最悪(´・ω・`)
アレを取り外して掃除出来るようになればほぼ問題解決するのにね


73

>>65
正しくそれ。
むしろ、そことルーパーの部分さえ簡単に外せればアルミのフィンの部分なんて思ったほど汚れてないわ。


77

洗浄スプレーの液のこりで火災なの?


83

>>77
以前テレビで見たんだが、壁やコンセントの壁のタップ周りを洗剤で拭き掃除して、洗剤が電話のジャックだかあたりに少量垂れたかで、それが原因で火災とかいうの見た。


78

アルミフィンに泡スプレーかけるやつあるけどエアコンの使わない春秋にやるんだよ
普通は基盤まで濡らさないけど2、3日もあれば乾くから
使う時になって急に掃除すんなし


88

>>78
アレぐらいでどうにかなるならメーカー推奨の換気した状態で冷房全開で十分だと思うわ
スプレーで強制的に流すか、空気中の水分でやるかの違いだけだし


85

シロッコファンを取り出して水洗いできる構造にできないのかなぁ
アルミフィンなんかよりあいつが問題


89

>>85
アルミフィンは思ったより汚れないよね。
シロッコファンをアルミ製にしたらどうだろう。


94

水漏れしまくってて寝てたら顔に水がピチャってかかるんだが


96

>>94
設定温度下げすぎてないかな?