この暇ニュース速報(VIP)

暇つぶしに、気になるニュースなどのブログです。

    2021年04月



    1 和三盆 ★

    [29日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は29日、メンソールたばこと風味付き葉巻を国内で禁止する方針を示し、製品の基準案を来年中に取りまとめると発表した。

    人権擁護団体は、たばこ産業のマーケティング戦略が影響し、アフリカ系米国人によるメンソールたばこの利用率が白人と比べて高く、健康被害をもたらしているほか、若者の喫煙を助長しているとして、禁止を求めていた。

    たばこ大手の業績に大きな影響が及ぶことは必至だ。米アルトリア・グループと英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)傘下のレイノルズ・アメリカンは、FDAの提案を精査するとしつつも、メンソールたばこの規制や禁止を裏付ける科学的根拠はないと主張した。

    英インペリアル・ブランズの米部門ITGブランズは、FDAの方針に失望しているものの、予想外ではないとした。

    メンソールたばこは米たばこ市場全体の3分の1超を占める。カリフォルニア、マサチューセッツなど複数州ではすでに禁止されている。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20114004/


    【アメリカで進む「メンソールたばこ禁止」】の続きを読む



    1 首都圏の虎 ★

     事実をゆがめた演出手法が問題視され、2019年9月にレギュラー放送が終了したTBS「クレイジージャーニー」が、特別番組として5月19日に復活することが発表されました。

     ダウンタウン松本人志さん、バナナマン設楽統さん、小池栄子さんがMCを務め、世界中で特異な経験を積んだ日本人を“クレイジージャーニー”としてゲストに迎えてトークを展開する同番組。独特の視点やマニアックな題材で人気を博しましたが、“爬虫類ハンター”こと加藤英明さんの出演回で制作陣によるヤラセが発覚して2019年9月に放送休止し、そのまま番組が再開することはなく同年10月にレギュラー放送終了が告知されました。

     約1年半の空白期間を経て、番組公式サイトおよびSNSでは「制作体制や情報共有の在り方など番組に内在した問題点を洗い出し、抜本的な見直しと議論を重ねました。その結果、制作過程の適正化及び再発防止に一定の道筋がついたと判断し」と特別番組の放送を発表。MC陣3人は続投となり、5月19日21時から「『クレイジージャーニー』ゴールデン2時間スペシャル」として放送されます。

     番組復活にSNSでは、「めっちゃ嬉しい!! 放送日まで楽しみに待ってます!」「またクレイジーな世界に連れて行ってくれるのを楽しみにしています」「良い番組ですからレギュラーで復活を熱望いたします」など喜びの声が多くあがった他、「ヤラセ無しでお願いします」「健全なクレイジージャーニー期待してます!!!!!」など同じ過ちを繰り返さないように願う言葉も多く見られました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/116ceab5aec5f130c0929485953dbd5261430921

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    関連
    【テレビ】クレイジージャーニーが特番で復活 19年に不適切演出で打ち切りも「抜本的見直し」 [爆笑ゴリラ★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619755630/


    【「クレイジージャーニー」特番で復活 不祥事での終了から異例の再開】の続きを読む



    1 ひかり ★

     俳優の河野洋一郎(こうの・よういちろう)さんが24日に肝硬変で亡くなっていたことが、わかった。享年60。所属する劇団「南河内万歳一座」が29日までに公式サイトで発表した。

     公式サイトでは「どうしようもない無念です。河野洋一郎君が、先週の土曜日に亡くなられました。昨年の12月、肝臓を患い一週間の加療と検査を行ったと本人から連絡がありました。その後、治療と静養に専念しておりましたが、先週の土曜日、4月24日に肝硬変で救急搬送先の病院で、その日のうちに亡くなられたそうです。御家族の話しでは、苦しむことなく、安らかな最後であったそうです」と記載された。

     葬儀は、新型コロナウイルス拡大の影響も踏まえ、すでに家族葬を終えたという。サイトでは「御家族にとっても急なことであり、お悔やみの品等の全ては、御遠慮させていただきたいとのことです。河野洋一郎君以外は、演劇とは無関係なお仕事をなさっておられ、問い合わせなどもご負担となるでしょう」とした上で、「南河内万歳一座と、株式会社ギフトも、後日、お別れの会などを考えておりますが、時節柄、具体的な日程につきましては目処が立ちません。まずは御報告と、知人・友人の皆様それぞれに本人の死をお悔やみください。重ね重ね、残念でなりません」とした。

     河野さんは1960年生まれ、京都府出身。劇団「南河内万歳一座」の旗揚げメンバーで舞台を中心に活動する一方、NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」や大河ドラマ「MUSASHI」「八重の桜」を始め、TBS「半沢直樹」、フジテレビ「HERO」、テレビ朝日「科捜研の女」など100本以上の作品に出演した。

    スポニチ

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/29/kiji/20210429s00041000202000c.html

    (出典 gift-co.net)


    【俳優の河野洋一郎さん死去 60歳「HERO」「半沢直樹」など出演】の続きを読む



    1 potato ★

    【独自】「お母さん」悲鳴の後に…女子大生死亡、ベランダからハシゴで下りた男が殺害か
    2021/04/29 16:19
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210429-OYT1T50094/

    >近所の男性(46)は「お母さん、お母さん」という女性の悲鳴を聞いた後、3階ベランダから男性がはしごで下りる姿を目撃。
    >マンション4階の男性(46)は「夜に男の奇声や壁をたたく音が聞こえたことがあった」と話した。

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619693965/


    【「お母さん」叫び声で異変…大阪マンションで女子大生殺害か はしご使い侵入?】の続きを読む



    1 香味焙煎 ★

    自宅で産んだ生後間もない男児を窓から投げ捨て放置したとして、千葉県警船橋東署は28日、殺人未遂容疑で、男児の母親(22)を逮捕した。男児は病院で治療を受けている。

    逮捕容疑は24日夜、船橋市の自宅で男児を出産し、処置に困って窓から屋外に投げ捨て、敷地内に放置したとしている。署によると、「*つもりはなかった」と容疑を一部否認している。

    同日午後10時ごろに「赤ちゃんの泣いている声がする」と110番通報があり、駆け付けた署員が庭で男児を見つけた。母親は出産後の処置で入院しており、署は退院を待って逮捕した。

    産経ニュース
    https://www.sankei.com/affairs/news/210428/afr2104280057-n1.html


    【殺すつもりなく…新生児“投げ捨て”母逮捕】の続きを読む

    このページのトップヘ